よくある質問と回答

WEBバンキングサービス

Q. 専用ソフトは必要ですか?

A. 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A. 「とうしゅんWEBバンキング」をご利用いただくための環境は以下の通りです。
■とうしゅんWEBバンキングサービス推奨環境について

Q. 海外からも使えますか?

A. 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q. 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

A. ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ユーザーID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

Q. ISDNでも利用できますか?

A. ご利用いただけます。
※アナログ回線は接続に時間がかかり、また、接続中に接続が切れる場合がございます。

Q. 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

A. インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q. 利用できる携帯電話は何ですか?

A. 対応機種は以下の通りです。
●NTT DoCoMoの「iモード」対応機種
●auの「EZ-Web」対応機種
●ソフトバンク対応機種
上記の携帯電話でご利用いただけますが、一部ご利用いただけない機種もあります。
※なお、上記対応機種でも一部ご利用いただけない機種がございます。

Q. 「とうしゅんWEBバンキング」のセキュリティについて教えてください。

A. とうしゅんWEBバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
  • 1. ユーザーIDでお客様を特定
    ユーザーIDとは、とうしゅんWEBバンキングをご利用の都度、確認させていただく6~12桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 2. 2つの暗証番号を確認
    とうしゅんWEBバンキングをご利用いただく際には、ユーザーIDに加え、お取引の内容に応じて、振込時に使用したパスワード、ログインパスワード、の2つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。
  • 3. 256ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。とうしゅんWEBバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
  • 4. ログインパスワードの設定が可能
    とうしゅんWEBバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことができます。
  • 5. ワンタイムパスワードが利用可能
    ワンタイムパスワードは、使い捨てのパスワードを利用することにより、高いセキュリティを実現できるサービスです。
    万が一ウィルス等でパスワードが盗まれてしまった場合でも、不正利用を防ぐことができ、より安全にインターネットバンキングをご利用いただくことができます。
  • 6. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

Q. 申込みはどうすればよいのですか?

A. 東春信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お申し込みください。(身分証が必要です)

Q. 申込みができない口座はありますか?

A. 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)定期預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

Q. 法人も申込めますか?

A. 法人名義の口座についてはご利用できません。

Q. 申込みをしてからどの位で利用できるようになりますか?

A. お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所にご利用開始のご案内書をご郵送いたします。ご利用開始のご案内書がお手元に届きましたら「とうしゅんWEBバンキング」のサービスをご利用いただけます。

Q. 手数料はかかるのですか?

A. ご利用基本手数料は無料となります。
なお、振込手数料や「とうしゅんWEBバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

Q. サービス利用口座を追加するには、どうすればよいのですか?

A. 専書面による手続きが必要になります。
申込いただいてから約2~3週間で手続きが完了いたします。

Q. 資金移動上限金額を変更するには、どうすればよいのですか?

A. インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。

Q. 資金移動先登録口座を追加するには、どうすればよいのですか?

A. 資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Q. Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?どうすればよいのですか?

A. インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
パソコン … 契約者情報変更 → Eメール設定
スマフォ … サービスメニュー → その他のサービス → 契約者情報変更 → Eメール設定

Q. パスワードの変更はできるのですか?

A. インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q. どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

A. 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q. 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

A. 前月月初から当日までのご照会が可能です。

Q. 最高何件まで照会できますか?

A. 入出金明細照会は最高100件までご照会が可能です。

Q. 資金移動金額の上限はいくらですか?

A. 資金移動金額の上限金額は、当金庫所定の金額の範囲内(0~3000千円)とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

Q. 振込先は事前に届け出が必要ですか?

A. 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。

Q. ユーザIDやパスワードの不正使用の恐れがある場合、どうすればよいのですか?

A. 速やかにお取引店もしくは、とうしゅんWEBバンキング担当窓口(0568-73-4777)までご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。

Q. サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

A. 当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは、とうしゅんWEBバンキング担当窓口(0568-73-4777)までご連絡ください。

Q. 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

A. 「インターネットバンキング」の契約を一旦解約して、再度「インターネットバンキング」のお申込みをお願いいたします。新しいご利用開始のご案内を発行いたします。

Q. サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが

A. サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。なお、ご不審な点がある場合は、お取引店もしくは、とうしゅんWEBバンキング担当窓口(0568-73-4777)までご連絡ください。

Q. ログインパスワードを忘れてしまったのですが

A. お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。Webバンキング利用申込をされた営業店でログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

WEBバンキング変更依頼書等はこちら

Q. ご利用開始のご案内を紛失した場合はどうすればいいのですか?

A. 速やかにお取引店もしくは、とうしゅんWEBバンキング担当窓口(0568-73-4777)までご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
この後、当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

WEB-FBサービス

Q. 利用申込書を提出してから利用開始までの流れを教えてください。

利用開始までの流れは次のようになります。
  • 1. 利用申込書を窓口へご提出いただきます。
  • 2. ご利用開始のご案内を郵送いたします。
  • 3. 当金庫のWEB-FBサービスサイトよりログインしていただき、各パスワードの変更手続きを行っていただきます。
  • 4. 当金庫において、お客様のWEB-FB契約の新規登録を行い、お客さまの利用開始番号(※)を利用申込書にご記入いただいたメールアドレスにご通知します。
    ※WEB-FBの利用開始にあたって必要な番号です。
  • 5. メールにてご連絡した利用開始番号により、利用開始登録を行っていただきます。 (利用開始登録は、ご通知後10営業日のうちに行って下さい。)
以上でWEB-FBサービスの利用が可能となります。

Q. 申込書に記入する「お客様ID」「初回ログインパスワード」「初回登録確認用パスワード」「初回承認用パスワード」「初回都度振込送信確認用パスワード」とはどのシーンで使用するのですか?
また、「初回」とはどういう意味ですか?

ご利用シーン毎の使用IDは次の通りです。なお、申込書にご記入いただいた「お客様ID」以外の各パスワードは、初回ログイン時に正式なパスワードに変更していただきます。
  • 「お客様ID」「ログインパスワード」 : ログイン時
  • 「登録確認用パスワード」 : 振込 ・ 振替情報登録時
  • 「都度振込送信確認用パスワード」 : 都度振込登録時
  • 「承認用パスワード」 : お客様承認時(※)
  • ※お客様承認が必要ない場合もあります。お取引店舗にご確認下さい。

Q. WEB-FBで取引した内容は確認できますか?

WEB‐FBをご利用いただいたお取引の状況を、お客様のメールアドレスにご通知することができます。また、ご利用のパソコンで「取引状況照会」メニューにて3ヶ月分をご確認いただけます。

Q. 総合振込の登録をしたが、登録の状況や振込が実行されているかはどのように確認できますか?

WEB-FBをご利用いただいたお取引の状況は、メイン画面から「取引状況照会」メニューの「総合振込」をお選びいただくと、お客様が登録した持込情報の最新状態がご確認いただけます。

Q. 振込先の明細を登録 ・ 削除したいのですが?

振込先の登録・変更・削除はご利用のパソコンから行っていただけます。メイン画面から「明細情報登録・削除」メニューを選択し振込先の明細を変更・削除を行って下さい。

Q. 振込通知等の登録メールアドレスを変更したいのですが?

登録したメールアドレスの追加・変更・削除はご利用のパソコンから行えます。メイン画面から「契約情報登録・照会」→「照会」→「変更」メニューを選択し登録情報の変更を行って下さい。
なお、メールアドレスは携帯電話用を含め最大10箇所まで登録できます。

Q. パスワードを変更したいのですが?

パスワードの変更は、各利用者(管理者、承認者、一般者)ID毎にご利用のパソコンから行えます。メイン画面の「管理機能」メニューから変更を行って下さい。
なお、利用者権限により変更できない場合もございます。

WEB-FB変更依頼書等はこちら

Q. パスワードがロックされた場合はどうすればいいのですか?

利用者(承認者または一般者)IDがロックされた場合は、管理者の方がロックの解除を行えます。また、管理者(管理者用ID利用者)の場合は、当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡下さい。

WEB-FB変更依頼書等はこちら

Q. 総合振込のWEB承認後の振込予約取消はどうすればできますか?

当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡下さい。また、為替発信がなされた振込の指定日当日の取消は、お手数ですが当金庫所定の書式(「振込・送金組戻依頼書」等)をご提出下さい。

WEB-FB変更依頼書等はこちら

Q. 給与振込のWEB承認後の振込予約取消はどうすればできますか?

当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡下さい。

WEB-FB変更依頼書等はこちら

Q. 予約している都度振込用の入金はいつまでにするべきですか?

振込指定日の前営業日までにご入金下さい。この時刻までにご入金がなければ、その振込はエラーとなる場合があります。また、都度振込(即時発信/予約発信)にて、お引落時に残高不足が発生した場合は、再度の引落処理は行ないませんので、ご注意下さい。