金融円滑化

地域金融円滑化のための基本方針

東春信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. 態勢整備を図るために理事会等において決議した事項。(平成22年1月20日)
    • 金融円滑化管理方針・金融円滑化管理規程・金融円滑化管理マニュアルを制定しました。
    • 審査担当役員を金融円滑化管理責任者に任命しました。
    • 営業店の店長と融資役席を金融円滑化担当者に任命しました。
  2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
    • 事業資金・住宅ローン利用者がより相談しやすいように全営業店に貸付条件変更相談窓口を、またお客さまへのきめ細やかな経営改善支援を行うため本部に経営改善支援専門部署を設置しました。
  3. お客さまの事業価値を向上させるための研修等
    • 支店長・融資役席会議において、全営業店長、融資役席に対し一層の相談・支援を強化し、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組むよう徹底しました。
    • 現場職員を対象に研修を実施し、本取組みに関し適切な対応を徹底いたします。
  4. その他
    • 本取組みに対し適切な対応を図るため、全条件変更申込案件の本部報告、謝絶案件等の管理など、管理態勢を一層強化しました。

3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意をえたうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

※尚、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情・ご相談等は、次の相談窓口をご利用ください。

■ご意見・ご要望・苦情

東春信用金庫  業務管理部 お客様相談室  (9:00~17:00)
電話番号  0568-75-3048(直通)

場所受付時間連絡先
平日お取引営業店9:00~17:00
(15:00以降は事前にご予約下さい)
各営業店
日曜日コンサルティングセンター(味岡支店内)9:00~17:000568-77-1311

インターネットバンキング

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま

電子記録再建サービス

総合Information

お困りの方はこちら